すばら3

お知らせ、日記、メモ

「わたしのお名前なんですか」おまけページを追加しました

クリューテスくんのアイコンをいただいたのがうれしくて作ってしまいました。
ゲームページの下のほうのアイコンをクリックし、任意の文字列を入力することでおまけページに飛ぶことができます。
(エンディングコンプリートで出てくるおまけとはまた別です)。

質問コーナーと銘打ってはいますが、インタビュアーはだいたいあきらさんです。
もし何か彼らに質問がございましたら、ウェブ拍手かメールフォームか、あるいはTwitterなどで投げてくだされば匿名で項目が追加されるかもしれません。
お気軽に~!

最近やった1ページTRPGのセッションがおもしろかったので、リプレイをあげられたらいいなあと思います。
Dicerollerさんが使えなくなって、自分では初めて部屋を立ててみたんですが、どどんとふってすごいなあ。html化されたチャットログがもらえるのかあ。
PageTop

わたしのお名前なんですかver1.1

わたしのお名前なんですか
1.png

ここ数週間ほど、ほーむorあうぇいのあきらさんと一緒に乙女ゲーム(?)を作っていました。
うっかり記憶喪失になったので、自宅をやさがししてなんとか記憶を思い出すというゲームです。

ふりーむ!さんで配布していただいております。
エンドリスト周りのバグを修正して、現在ver1.1です。

Twitterでのいいねやリツイート、ふりーむさんでのレビューや、ゲームのプレイやご感想、誤字やバグ報告など、いろいろとありがとうございます!
おかげさまで、心がとても満たされています。

またのんびり何か作れたらいいなと思います。
PageTop

更新履歴 4/4

小説の棚の作品を出したりしまい込んだりしていました。
それと、「現代吸血鬼のすべて」をリンクだけではなく、サイトの方にも載せました。
こちらの方は、誤字脱字を修正しつつ思うところあってシリアス分を削ってみました。
読みやすくなったらいいなあ!

作業チャットの方で隔週で提出していたものを、作業のチャットの方でまとめるか、シリーズでまとめるか悩んでいる最中です。
それとそろそろ手を入れてみたくもなってきたりしました。
習作と割り切ってそのまま行くか、訂正してまた乗っけるべきか・・・・・・。
とても悩みどころですね。楽しいのでよいのですけれど。
PageTop

どこ住み? OFFLINEやってる?

昔からずっと個人サイト作って、それでもって「OFFLINE」なんて項目を作るのが憧れで、とくに本を出したこともなく、通販もしないくせに見よう見まねのまま設置してなんかしてる雰囲気だけ出してほくほくしていたんですが、ふと気がついてしまいました。

よく考えたら、ぜんぜんOFFLINEじゃないじゃない。

くおう。いいじゃないか。だって憧れだったんだもの。
意味なんていいんだ。INDEXは玄関だと教わらなかったのか?
INDEXじゃないところからリンクするのは玄関じゃないところから入るようなものらしい。
玄関から入って「旅立ち」があったら、十中八九リンクページだ。分かるだろ?いや分からないかな。
ひょっとすると「輪」とかだったかもしれないし、もしも陰鬱系統の夢小説サイトだったら各項目の右と左にはけったいな短剣符がついていたかもしれない。
いいか、この世界ではダミーエンターの選択的透過性チャネルをすり抜け、注意書きを読んで4桁の暗証番号を手にしたものだけが生き残るんだ。

というわけで、サイトの各項目の「OFFLINE」を「EVENT」にしてみました。
文字にして全角二文字、4バイトの節約になります。
このようなほんのわずかな心がけによって無用なインターネットのデータ転送量は節約され、きっと有用な情報をゲットすることができることでしょう。
JPEGが劣化し、MIDIが静寂を奏でる。
森林資源は守られ、人類は日々どこかへ向かって進歩します。

あ、このサイトに限っては、サイト内であれば(よそ様の場所でさえなければ)どこにリンクを貼っていただいても、たぶん大丈夫です。ファイル名とかコロコロ変えたりあげたりさげたりするので、ひょっとすると不通になるかもしれませんが。

めっきりテキスト更新をサボってしまったので、そろそろなにかアップロードできたらいいなあと思います。
PageTop

これからの予定とか

その他のテキストに、小粋なファンタジージョークを追加しました。
だいたいはTwitterで呟いていたエルフ関連のネタだったりしてね!
一応、いちおう、いくつかコピペやアメリカンジョークを発想の参考にしてはいるものの、たぶんオリジナルです。
またいろいろとネタが溜まったらアップロードしたいですね。
次は魔法使いジョークなんて作ってみたいな。

サイトの陳列について、新しいシリーズを上方向に並べるべきか下方向に並べるべきか悩んでいたのですが、上の方に新しいのがくるのが良いのかなあと思って、試験的にシリーズの入り口のところだけは上の方から新しいものを陳列してみようかなあと思います。
長いのを書いてみたいんですが、いちいちページを分けているせいで、1個とかしかない作品が非常に載せづらいんですよねー!
まあ、多少エターなる覚悟で、ちまちまちまちま、世界観を積み上げてみたいなあ!

長編の欄がさみしくなったので、前に書いた、『サヴィトリアンの魔法使い』でも出して来ようかなあ。
でもちょっと恥ずかしいので、書き直したいんですけれど、読み返すのも恥ずかしいなあ。
できれば、調べものなり、修正なりしてあげたいんですが、修正できるかなー。
(でもいろいろありがとう!)
エンタメ方向に舵を切って頑張ると、キャラクターの輪郭ができる気がしてちょっと楽しいです。

あとは、今年中(できるかな?)に『現代吸血鬼の全て』のかっこつけ成分を削って、変なとこ削ったら、
記念に電子書籍にしてみたいなあ。

私信になりますが、先週はずいぶんとチャットで構ってもらいました。
どうもありがとうございます!
他の人とお話ししているのはとても楽しくって、
人と決めた締切はほど良い感じのゴールテープになりますね。

また機会がありましたらお話ししたり、一緒に遊んだりしてくださったら嬉しいです。

年末年始に暇があって、気分が乗ったらソウルクレイドルやりたいです。
またプレイ日記でもつけられたらいいんですけれどもね!
PageTop